心の免疫力

あさチャン斉藤さんの1分間コラム
本日は、『心の免疫力』でした。

通勤の電車で、少しだけ心の免疫力について、考えたいと思います。

ウイルスなどに対する免疫力と、同じように、当然、心にも免疫力がありますね。

それは、『想定すること』です。

これこそが『心の免疫力』であると、思います。

この免疫力は、ご自身の器量の範囲で、強化することが出来ます。

想定出来ることは、対処が出来る。

よって、常に先を考え
心の中で想定問答しておくこと

さらには、想定問答出来る範囲を
拡大する努力を続けること

が、肝要ではないかと、思います。

全てを想定することは、出来ません。
これは、一般的な免疫力も同じです。

ウイルスもドンドン進化をします。

心も常に進化を意識せねば、