読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良寛から学ぶ若々しさ


本日のあさチャン
斎藤さんの1分間コラムは、
良寛から学ぶ若々しさ』でした。

通勤の電車の中で、少しだけ
良寛から学ぶ若々しさ』
について考えたいと思います。

斎藤さんは、
「自由自在さ」と「素直さ」
をあげて説明されてました。

確かに
私の周りに居る
若々しいシニアの方の特徴は

「お茶目な方」
「素直な方」
「自由な方」
「ブレない芯のある方」
「神仏を尊ぶ方」
が、多い気がします。

以前、新潟に数ヶ月住んでいたことがあり、地元のおじちゃん、おばから良寛さんの話を聞いたことがありました。

その良寛さんのキャラクターと
私の周りにいる元気なシニアの方々

似てるかもしれません

明るく快活で
(子供みたいなとこがあって)
神仏を尊ぶ

そんなスタンスが
何かパワーを得る秘訣なのでしょうか

もう少し良寛さんを知りたくなった
今朝のコラムでした。