尺八呼吸法

久しぶりに、本日のあさチャン
齊藤さんの1分間コラムを見る事が出来ました。
今日のコラムは、『尺八呼吸法』でしたので

帰りの電車のなかで、少しだけ
『尺八呼吸法』
について考えたいと思います。

まず、齋藤さんの趣味が尺八ということに、びっくり!
齋藤さん素敵だなぁと感心

さて、コラムの内容ですが

普段は無意識にしている呼吸を
あえて意識して行い

そして「無心」になる

ストレス社会を乗り越える呼吸法
として、紹介されていました。


私は時々瞑想を行うのですが

瞑想に入る前の準備段階がまさに
尺八呼吸法と似ています。

日常の悩みなどを全て捨て去って
無心になるのは、ストレス解消に
大変効果があります(私には)

1日の終わりに、5分だけでもこのような、落ち着いた時間を取りたいのですが、なかなか

疲れて、寝てしまったり
お酒を飲んで、寝てしまったり

習慣化して、ストレスフリーな生活を手に入れる事を、改めて誓う家路でした。